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interview

左からインタビュアー佐野優子。NEHAN TOKYO営業 石上智晴。馬居化成工業(株)代表取締役兼NEHAN TOKYOディレクター馬居正治。


「日常をちょっとやわらかくする。ものづくり。」とは?創業は江戸初期、徳島最古の企業「馬居化成工業」。410余年間、製塩業からスタートし様々な化学品を取り扱ったきた老舗企業が、なぜ青山に実店舗を構えるバスソルトブランド「NEHAN TOKYO」(ネハントウキョウ)を立ち上げたのか。開店までの経緯から、自信を持って作り上げた究極のバスソルト「エプソルト」ハンドメイドバスボム「エプリエンス」の魅力まで、詳しくお届けします。(インタビュアー佐野優子)

きっかけは一本の電話
創業410余年の老舗企業が飛び込んだ初めての挑戦
― NEHAN TOKYOはを運営されている馬居化成工業さんはかなり長い歴史があるとのことですが…。

馬居:私たち馬居化成工業は、関ヶ原の戦いの前年である慶長4年(1599)に、初代・馬居七郎兵衛が徳島県で初めての塩田を開いたことから始まった創業410年を超える徳島県最古の企業なんですよ。


― 塩作りから始まった企業なんですね。

馬居:そうですね。塩精製を極めながら、その技術を使って、時代ごとに求められる様々な化学製品を作ってきました。中でも、化粧品や医薬品原薬にも使われる「精製硫酸マグネシウム」は生産量、販売シェア共に日本NO.1を占めています。

石上:NEHAN TOKYOで初めてご挨拶させていただく取引先の方からは、馬居化成工業のホームページを見て、思いもよらない歴史があって驚いたと言われますね。



ー たしかに、青山のお店と、馬居化成工業という名前はちょっとギャップがありますね。塩精製から始まった化学原料を作る会社から、どういった経緯でNEHAN TOKYOが生まれたのですか。

馬居:私が社長に就任したときに掲げたのが、「まじめでユニーク」な製品づくりをしようというキャッチフレーズで。

化学製品を扱う会社ですから、きちんとした製品を、きちんとした品質や適正な価格でしっかり供給責任を持ってお届けするということはベースにしつつも、それだけでは生き残ってはいけない。プラスして、新しい価値を発想していく会社でありたい、ユニークな開発製品を世の中に出していきたい、と考えていました。

そんな時に、1本の電話がかかってきたんです。

若い女性から「エプソムソルトを販売してくれませんか?」というもので。そこで初めて、自分たちが誇りを持って作ってきた硫酸マグネシウムが、アメリカやイギリスで「エプソムソルト」と呼ばれ、多くのセレブたちが愛用する美容に役立つバスソルトとして使われていることを知りました。

私たちは、硫酸マグネシウムの精製技術には、どこよりも自信を持っていましたし、これは新しい価値をもった製品を生み出すチャンスなのではないかと思い、女性の美容に役立つような商品開発に挑戦することになりました。



血行促進だけじゃない
カラダもココロもやわらかくするエプソムソルトの効果

ー 企業相手に化学原料を製造、販売していた企業が、一般消費者向けに商品を開発するということは、ビジネスとしてかなりの挑戦ですよね。

馬居:そうですね。これまでは、化学原料というものに対してとにかく素材そのもの品質にこだわって販売していましたが、一般消費者向けの製品はそれだけでは駄目だ、全く違う価値を提供しないといけないと思いました。

そこで、硫酸マグネシウムがもたらす効果について徹底的に調べて、そこから導き出された「日常をちょっとやわらかくする」という価値を提供しようと思いました。


ー 硫酸マグネシウムの効果はどんなものだったのですか。

石上:まずは、なんといっても温浴効果による血行促進です。湯船いっぱいにはったお湯に、私たちの硫酸マグネシウムを原料としたバスソルト「エプソルト」をたった100グラム入れるだけで、たくさんの汗が出てきて、入浴後もポカポカと保温効果が続きます。冷え性の改善のために使われる方も多いですね。

さらに、弊社のエプソルトは厚生省から浴用化粧品の認可を取っていて、肌を整える、肌に潤いを与えるなど美肌の効能効果が認められています。


ー 内側と外側、両方からきれいになるのですね。

馬居:イギリスにあるバーミンガム大学バイオサイエンススクールのRH Waring博士によって、硫酸マグネシウムを入れたお風呂に入浴することでマグネシウムミネラルが体内に吸収されるということも実証されているんですよ。


ー マグネシウムが体に吸収されるとどんな効果があるのですか。

馬居:アメリカのCarolyn Dean医学博士の論文によると、マグネシウムは情緒の安定を助けるミネラルとも言われていて、ストレスがかかるとアドレナリンが放出され多くのマグネシウムを消費します。体内のマグネシウムレベルが低い時にストレスにさらされるとアドレナリンが過剰放出され、怒りっぽくなったり、神経が高ぶり、短気になり場合によっては感情の爆発を起こしたりする。マグネシウムレベルを回復させることでアドレナリンの過剰放出を減らして、神経の興奮を自然に鎮めリラックスにつながるそうです。体内のマグネシウムが極端に不足するとうつ病を発症するとも言われているんですよ。

石上:それと慢性的にマグネシウムが欠乏すると緊張、筋力減退、疲労、筋肉のケイレンにもつながるそうです。
つまり、定期的にマグネシウム入浴することは、理にかなっているんだなということがわかりました。


ー それで、「日常をちょっとやわらかくする」というキャッチフレーズになったんですね。

馬居:最近は特に世の中がギスギスして不寛容な風潮で、ストレスの多い時代じゃないかと。そんな世の中に生きるみなさんの日常をほんのちょっとでいいからやわらかい気持ち、心が軽くなるような気持ちにできたらという想いを込めました。



「毎日使うものだから」純度99.99% クオリティへの自信
メーカー直売だからできる医薬品基準の究極のバスソルト

ー NEHAN TOKYOのエプソルトは他のバスソルトと何が違うのですか。

石上:何と言っても純度の高さです。純度の低い硫酸マグネシウムの中には、不純分として硫酸とマグネシウムの未反応物質、シリカやゴミが含まれている可能性があります。素肌に触れるバスソルトに、不純分が含まれているのは良くないですよね。

馬居:国内で99.99%の純度をだせるのは、私たちだけです。もちろんメーカーとして自社で分析装置や分析技術を持っているので、純度99.99%をしっかり保証していますし、いわゆるファクトリーブランドですので、メーカー直販品として生産からパッキングまで一貫していることも含め、品質には絶対の自信を持っています。
毎日お使い頂くものなので最も純粋なものをお届けしたいと考えています。

石上:またひとくくりにエプソムソルトといっても、そもそも厚生省から浴用化粧品の認可を受けていないものや、ひどいものでは「化粧品原料使用!」「医薬部外品原料規格適合品!」など、本当は詰め替えてしまってなんの認可も受けていな商品をそれらしい表示で販売してみたりと会社によって考え方がまちまちなのが現状です。

馬居:もちろん硫酸マグネシウムトップメーカとして、私たちの製品は厚生省より医薬品原薬製造認可され、GMP(医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理基準)管理された工場で作った自社製硫酸マグネシウムを原料としていますし、エプソルトなど入浴剤製品も浴用化粧品の認可をきちんと取っています。弊社の「まじめでユニーク」の「まじめ」の部分ですね。


左から医薬品原薬硫酸マグネシウム医薬品製造許可証(写)。エプソルトなど浴用化粧品の化粧品製造許可証(写)。エプソルトなど浴用化粧品の化粧品製造販売許可証(写)。


ー 純度99.99%はどのように生まれるのですか。

馬居:国内唯一の「再結晶製法」というもので実現しています。 これは、まず、1度完成した一般グレードの硫酸マグネシウムの結晶を、医薬品原薬など高純度製品を生産するGMP管理(医薬品製造管理基準)に基づいた別ラインでふたたび溶解、ろ過し、さらに1日かけて冷却して再び結晶化させるという技術です。

ー 手間がかかっているのですね。エプソルトは、毎日使っても大丈夫ですか。

石上:もちろん大丈夫です。お客様からも、定期的に使うことで、新陳代謝が活発になるからか、より効果を感じられるようになったという声をいただいています。

馬居:うちの社員の男性陣も使っていまして。男性はそもそも汗をかきやすい人が多いので最初はそれがエプソルトによるものなのか女性ほどすぐに違いを実感しなかったみたいですが、何度も入っていくうちに明らかにどんどん汗をかくので「これはエプソルトを入れているからか!」と違いを実感するようになったようです。

石上:エプソルトは8kgまとめ買い頂くと、1日分がたった90円なので、価格としても毎日安心してお使いいただくことができます。

馬居:この純度、安心の品質管理でこの値段でというのも、私たちがメーカー直売だから実現できています。


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1日40個しかできないハンドメイド
日本人の繊細な嗅覚を満たす上品な香り「エプリエンス」

ー 固形のバスソルトである「エプリエンス」は、形も可愛いですね。エプリエンスはどういう意味なのですか?

馬居:エプソムソルトとエクスペリエンス(体験)をあわせた造語です。ホワイトの「NEHAN」はブランド名、グレーの「1599」は馬居化成の創業年が刻印されています。

もともと、化学原料という”画一性、素材、大量生産”とは全く逆のもの、世の中に無い新しい価値を与えないといけないと思ったので”アート性、こだわり、目に見えない想い”というキーワードから「プロダクトとアートの融合」という経済的には成り立たないかもしれない挑戦をテーマにしました。 デザインは、ある人からカメオ型の入浴剤って出来ないですか?との声から着想しましたが、この繊細な形の実現には技術部門の組成開発、少量生産に耐えうる型の製法の開発など何もかも手探りからのスタートで非常に試行錯誤しました。

馬居:非日常感を演出できるような、心をやわらかく軽くしてくれるような癒やしの香りや濁り湯のような独特で上品な色合いと、このスタイリッシュな形を実現するためにエプリエンスなどのバスボムタイプは、徳島県鳴門市の自社工場でひとつひとつハンドメイドで生産しているので、1日40個くらいしか成型することができないんですよ。成型後1晩乾燥させて翌日包装してやっと完成します。

石上:主成分は硫酸マグネシウムですが、そこに炭酸ガスや泥パックなどに使用されるクレイ成分、香りをつけることで、視覚・嗅覚・触覚と感性に働きかける「トータライズな癒し体験」をコンセプトに商品設計しました。


ー こだわりの形という視覚だけでなく、嗅覚・触覚にもこだわりがあるのですね。

石上:そうですね。香りは、日本人の繊細な嗅覚を意識した強すぎないけれど、しっかりとしたエレガントな香りにこだわりました。

馬居:「NEHAN」は、私が子供の頃、夏の庭で摘んだイチジクの思い出の香りをこだわって再現しました。お湯は乳白色の濁り湯をイメージ。 バスソルトではなかなか見たことのないグレー色の「1599」は、「泥風呂」を意識して、大人っぽいムスクの香りがします。

石上:「1599」は溶かすと本当の泥風呂のようになって、触り心地も滑らかで、とても贅沢な気分にしてくれますよ。バスボムは硫酸マグネシウムによる保湿に加えてグリセリン配合で更に柔らかい肌触りになっています。お店では青山(表参道)のモデルさんをはじめオシャレに敏感な方に人気で、旅行先とか特別な日に使ったりプレゼント用にご購入される方も多いんですよ。

馬居:今年の夏を目標に新しいモデルも企画中です。実現するかまだ微妙ですがご期待下さい。


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